子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おもちゃ

ようやく娘の部屋のおもちゃが片付いてきました。もう使わなさそうなものはどんどん段ボールにいれてしまったり、使うものもきれいに片づけるようにしています。今はもう三歳。ちゃんと出したら片付けるってのがわかる年だしね。以前は出したら出しっぱなし状態で、元に戻してもただポイポイおもちゃ箱に投げ入れるだけだったので、次に使うときにどこに何があるのかわからない状態でした。私自身汚くしているのが嫌なので、ちゃんと片付けてちゃんと使いましょうってのを覚えさせています。旦那様のお母様は大きなテントのようなものを買ってくれて、これで遊んで、ほかのおもちゃも遊んだらこの中に突っ込んじゃえばいいのよ!と言っていましたが・・・それは片付けたことにはならないのでは・・と。新居に引っ越してきてからは、自分の部屋があるので、そこをおもちゃ部屋にして一階のリビングには使うおもちゃを少しだけ持ってくるようにしています。そのおもちゃもごちゃごちゃしていたので、三段の小さな収納ケースを持ってきてそこにきれいにしまいました。見た目はキレイになったので、あとはちゃんと自分できれいに片づけられるようにとことん教えていこうと思います。