子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

童謡

荷物の片付けをしていたら、「0~2歳の動揺」というCDを見つけました。中身は25曲くらい入っていて、「ゆりかごの歌」とか、「ちょうちょ」とか。よくおかあさんといっしょで流れるような子供向けの同様ですね。赤ちゃんに聞かせようかなとおもい、だしていたら娘が「聞きたい!」とはじまり、パソコンで聞かせてあげました。「おもちゃのチャチャチャ」なんかでは、一緒に手をたたいたり歌ったり。知っている歌がおおいので、楽しそうでした。途中で「赤ちゃんも聞いているかな~」と言っていたり。本当に赤ちゃんのことを考えてくれるいい娘です。( ;∀;)娘が小さいころにはトトロとか聞かせていました。今ではトトロは毎日一度は出る単語だし、DVDも大好きで毎日見ているくらいです。やはりおなかの中にいたときに聞かせる歌や胎教は生まれてからも覚えているものなんでしょうね。不思議なものですが、赤ちゃんはすごいなって思える瞬間です。きっとそれは今だけで、大きくなったらほとんどは忘れてしまうようなことなんでしょうが、それでも親としてはうれしい限りです。これからも娘にもおなかの赤ちゃんにもいいものを聞かせてあげたいです。