子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

食費

二月分の食費は・・過去最大でしたね~もう雑費が結構しめているのかしら。我が家は雑費+食費で計算しているので、だいたい月に5万円で抑えるようにしています。それには外食代だったり、急な訪問客に対するお菓子代なんかも含まれているのですが、それでも外食はあまりせずにできるだけ節約して料理しているので、なんとか4万とか3万5千円とかにおさえて、残りは貯金に回していました。2月は引っ越したこともあり、雑費がかさみ、周辺地域をしるために旦那様のお母様がしょっちゅう来ていたこともあり、外食が多くなり、さらにいろんなスーパーを紹介してくれたこともあり、行くところ行くところで買い物しまくっていたこともあります。引っ越した新居に買い置きを置いておこうと、雑費が結構かさんだこともあるかな。もう3月からはなるべく節約で、ためていけるように頑張らないとね。近くにおいしいお店もおおいし、パン屋さんも多いけど、妊娠していることだしできるだけ外食や、甘い物なんかも控えれば、必然的に使わなくて済みそうだし。頑張ってためられるうちにためておこう・・