子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なまいきな年齢

今日はむすめのいとこも遊びに来ました。私にしてみれば姪っ子。主人のお姉さんの子供ですね。娘より1歳半年上で、この間5歳になったばかります。それにしても・・5歳というのはこんな感じなのでしょうか・・??と思うほど生意気です。口が達者で、まだあまり自分一人ではできない娘のことを、できない子呼ばわりして、しまいにはあたしがお姉ちゃんだから、それを貸してとか、順番が先とか、そういう感じでした。もっとお姉ちゃんなら、優しく、手とり足とりってかんじではないのでしょうかね。こうやって遊ぶんだよ?とか、これ貸してくれる?とか、これ食べていいよ?とか。そんなん全然なくて、私がいないときには娘のことを呼び捨てで、結構ひどい扱いだったのですが、私の前に来ると娘にちゃん付けでよんで、やさしくするという、裏表がしっかりとできた子でした。それにはちょっと引きましたね・・・。こういう子になるのが普通なのか??と思いつつも・・・一人っ子だし、甘えて育っているからしょうがないのかな~と納得する部分もありました。娘がそんな年齢になっても、しっかりとしたいい子になってほしいなと切実に思いました・・(笑)