子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お花

お花が大好きな娘。植えるのも好きですが、切り花を自分で花瓶にいれたりするのも好き。かわいい~とか、きれいね~とかいって楽しんでいます。今回は庭のポストの前に植える小さな花や草を買ってきました。主人と近くの花屋さんで買ってきたようですが、一つ50円とか、100円とかの安いもの。それを10個くらい見繕って、買ってきたようですが、これを一生懸命おもちゃのシャベルで土を掘って、カップから草木を取り出し、丁寧に植えて、最後に土をかぶせ水をあげていました。主人から「水やりはお前の仕事だからな」といわれ、自分の仕事!!と目を輝かせて、張り切っています。毎日毎日暑いのに、「あ!!お水あげなきゃ!!お仕事!お仕事!」って頑張っています。お仕事という単語を使いたかっただけのような気もしますが・・(笑)でもいいことですね。そうやって何かを育てるとか、自分でなにかの面倒をみるというのは。隣の小学生の男の子の家では、小学校から持って帰ってきたとみられる朝顔があったのですが、それがうらやましかったようでした。なので、今回小さいけど植えられて満足したのではないかな。