子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園

娘の幼稚園へ行ってきました。週に一回の一回1000円で2時間授業です。10~12人くらいの子供たちと一緒に遊んで歌って踊って、幼稚園へ入るための準備のようなものですね。このまま持ち上がりで同じクラスになるお友達もいると思うし、仲良くなれるといいのですが、娘は活気があるくせに遊んでいる中に入っていくことが苦手なようで、いつも私と遊んでいます。たまにそれに混じってくる子と一緒に遊んだりすることはありますが、まだ特定に中がいいってお友達がいないのが残念ですね。出だしも7月からとおそかったからな~。私が出産のために5月からやっていたのですが、二か月間は行っていなかったので、その分のロスがあります。お友達の間にも、お母さんとの間にも・・・。そうです。わたしもです。輪になじめない・・・。娘が誰か友達と遊んでくれればと思っていますが、娘が私から離れると、私は一人になるのです。まぁそういうのは耐えられるし、別にずっとの付き合いではないのでいいんですけどね。私自身消極的で人見知りが激しいので、そういう部分が娘にもあるかもしれないな。これから二月までになんとかなじんで、来年度からしっかりと幼稚園へ行ってくれればいいと思っています。