子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

テレビ

娘は家にいればテレビばかり見ています。そのほうが私としてもおとなしくていいのですが、この間は一日中テレビをみていたので、さすがに夕方には消しちゃいました。最近は自分で操作することも覚えたので、私がかけなくても自分で録画したプリキュアやアンパンマンをみています*1本を読んだり、工作をしたり、塗り絵をしたりと以前はけっこういろいろやっていたのですが、それも自分一人ではやらないようで、私が一緒じゃなくちゃいやだっていいます。で、私は掃除や息子の面倒なんかを見ている時間がおおいので、その間娘はテレビ・・・という悪循環?になるんですよね~。本が好きなので、本はたくさんあるのですが、自分で読めるレベルの本じゃないのばかりノンタンなんかの本は一人でも読めても、つまらないらしく、最近はもっぱら「かいけつゾロリ」や「ウォーリーをさがせ」なんかを読んでいます。テレビもアニメが好きなんじゃなくて、わくわくさんとかノージーとか工作関係のテレビばかり見ていて、自分でも何か作りたい!ってよく言っています。道具をそろえてあげてそれでつくろうにも、やはり自分一人ではまだできないので、私が手伝ってあげる感じですね。まぁ大変ですが、今のうちかな。来年から幼稚園へいったらテレビなんか行っている暇なくなるしね。あと少し涼しくなったら外で遊びに連れて行きたいと思います。

*1:+_+