子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

エントツ

このあいだ夜になんかけむり臭いな~って感じて、いろいろ調べたのですが、もちろん我が家ではなく、花火なんかの匂いではなかったので気になっていろいろ窓から見てみました。暗くてよくわからないかな~って思っていたのですが、二階にあがってみた窓から白い煙が上がっていました。「・・・!!!」びっくりです。家事か!!??とちょっと焦り、すぐに外に見に行きました。すると隣の家かと思ってたいのですがそうではなく、さらにその隣の屋根についているエントツから出ていました。住んでいるここら辺は最近土地を買って家を建てたばかりの人たちが多く住んでいて、自分で好きに設計できるようになっています。ってことは、自分で好んでエントツを付けたということですよね・・・。なんでエントツ・・。でも主人に聞いたら最近多いようですね~。エコ?意識してのようで、暖炉に火をいれて、マキをいれて暖をとるようです。ってなんで今の時期??試しにつけてみたのかしら?それにしても結構な匂い。煙もモクモクです!昼間にやられたら洗濯物臭くなるだろ・・・。そういうの考えてないのかしらね。まぁでもサンタさんがくる道があるっていいことなのかしらね(笑)