子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

固定資産税

今年になり引っ越してきた新築一軒家の我が家。初めての購入で(当たり前ですが、これが最後になるし)何もかもわからないことだらけ。で、手紙で固定資産税の査定をするから税務課の人が来るということになりました。・・・??そんなことがあるんですね~。ってか固定資産税ってなに??って話で。今年は払わなくていいようで、来年から通知がくるとかで。さらに不動産税がどうのこうのって話にもなってたし、長期優良住宅がどうのこうのって・・・家に関してはさっぱりです。妊娠していたこともあり、すべての手続きや書類関係は主人が把握しています。なので「話を聞いてくれるだけでいいから」といわれて聞いていましたが、何をどう伝えればいいのか・・・(笑)特に問題もないということだったので、別に伝えることもないと思いますが。ってか変な機会を壁にあてて「24」とかいろいろいっていたな~。なんだろうあれ。素材とかわかるんでしょうね。きっと。最近はすごいですね。二人きて話をしている間、もう一人のおじさんは娘を相手にしてくれていて、最後には仲良くなって絵をかいたり歌も歌ってくれました(笑)ちょっと身近に感じる税務課の人。ありがとうございますです(#^^#)しっかり固定資産税もはらいますので安心してください~。