子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

願書

もう10月。ってことで、娘が来年通うことになる幼稚園の願書が配布されます!今週に一回幼稚園に通っているのですが、これに通っていると優先的に枠を設けてくれるようで、もうはいれるのは決定です!友人のところは、願書を提出するのに、人数制限が出てしまうので、夜中に並んで幼稚園への枠になんとかはいれた~とか言っていたし、地元でも結構倍率が高いようで、なかなか希望の幼稚園へは入れないみたいです。この幼稚園らは近くに幼稚園が少ないんですよね。私が今住んでいるところは姉妹園とかいって結構な数で幼稚園がそこらへんにあります。バスも通っていてちょっと遠いけど私立も通えます。あとはアパートやマンションが少ないです。新興住宅で一軒家が多く、子供も多いのですが、割合的には少ないようですね。まぁこちらとしては夜中に幼稚園に通うための争奪戦を行うこともなく、ホッとしています。またぎちぎちな人数なところへ通わせるのもな~って思っていたので、安心ですね。ゆっくりと書いて願書は先生へ提出しましょう。