子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

風邪

娘が熱を出しました。急にです。「ママ~抱っこ~」と行ってきたので、「??」と。いつもそんなこと言わないので、甘えてくるのは風邪をひいたときくらいでしょうか。なので怪しいな~と思って額に手を当ててみると、やっぱり・・と。熱を測ってみたら38.1度。なのですぐに市販で買っておいた薬を飲ませて、体を冷やさないようにしておきました。「寒い~」というのでエアコンを使って、のどを痛めないように出しておいた加湿器を入れて、毛布でくるんで、靴下をはかせて・・・ともう大変。でもまだそこまで機嫌も悪くないし、ご飯も少しは食べてくれたし、あとはお昼寝の時間だったのですぐに寝せました。お昼寝はいつもしないのですが、疲れていたのか風邪で具合が悪かったのか、すぐに寝入ってしまいました。熱が上がるようなら病院へ行こうと考えていましたが、なにせ台風まっしぐらに向っていた最中だったので、さすがにな~と。夜ご飯を食べて、以前病院から38.5度以上で服用してと言われていた頓服薬を飲ませて様子を見ていたら、薬の効果かすぐに熱が引きました。その後も心配で夜も何回も起きて確認していたのですが、熱が上がる様子もなく、本人もスースーと寝ている感じ。結局熱はその数時間しか出なかったのですが、子供の風邪?は不思議ですね。一気にそれこそ台風のように通り過ぎていきました・・・。これからも寒くなってくるし注意しておかないとね。