子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

インフルエンザ対策

もうインフルエンザがはやる季節になってきましたね~。この時期から予防接種などの対策をしていかないと、どんどん移って行ってしまうので、今年は5か月の息子がいるので、なおさら厳重に対策を取らないとと思っています。まずは手洗いうがいの徹底。娘は帰ってくればまず洗面所に向かうようにしつけてあるので、手洗いうがいはかかしません。あとは児童センターなど公共の場所で、子供たちが多く遊ぶような場所でも、遊び終わったらまず除菌シートで手を拭かせています。そのまま飴やおやつを食べてしまっては手洗いする前に菌が体内に入っちゃうしね。そしてインフルエンザの予防接種です。これは毎年受けています。お金がかかっても仕方がない。今年は特に幼稚園へも行っているので、うつされないように、うつさないようにと気合を入れておかないとね。去年は主人がかかり、娘もあやうくだったし、私も妊娠していたので、それこそ大変でしたが、今年はとりあえず子供たちがうつらないように。そして私もうつったら誰が食事の用意をするのかという状況になるので、マスクの着用も忘れないようにしないとね。