子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

人見知り

五か月になった息子。最近は人の顔をじっとみたり、手で物をつかむのも上手になったり、いろんなものを口に入れたりと成長しているな~ってすごく感じます。手や足をバタバタさせて、器用に足を口に運んだり、どんだけやわらかいんだ・・と赤ちゃんならではの行動は見ていて飽きません。この間スーパーに買い物に行ったのですが、知らないおばちゃんが「あら~赤ちゃん!かわいいわね~」と覗き込んでいました。「ありがとうございます」といろいろ世間話をしている間、息子はそのおばちゃんをガン見。そしてだんだん眉間にしわをよせて、しまいにはぎゃんなき・・・。初めてのことで、「すみません、ちょっと眠いようで・・」とごまかしましましたが、あきらかな人見知り。眠たいときにもおなかがすいた時にもこんな泣き声聞いたことないわ。で、その数日後、主人の御父さんが来たのですが、もう男の子が生まれたのがうれしかったようで「ほらほら~」と怖い?顔をニコニコさせて抱っこしていたら、またぎゃんなき。主人は「寝てたのに起こしたからだ」と言っていましたが、人見知りだな。と一人で納得していました。お父さん、娘の時にも泣かれていたな~。めったに会わないしな(笑)今度からはまめに抱っこさせて泣かないようにしないとな。かわいそうすぎる*1ハハハ。

*1:+_+