子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

旦那様の存在

我が家の旦那様は本当に何もしません。亭主関白なわけではないのですが、言えばやってくれます。しかし自分から「やる?」とか「手伝う?」とかはないですね。食器を洗わせれば、結構な水を出しながらやっているし、洗剤は大量に使うし、お風呂掃除をやらせれば、洗剤のぬるぬるが取れていないし、掃除機してっていえばどうやって使うのかきいてくるし、子供の面倒をみててとたのめば、10分もしないで子供は大泣き。はっきりいって役立たず。わたしは子供のほかに旦那様の面倒も見ている感じです。しかし子供たちには人気者。人見知りをする息子も主人が帰ってくればニコニコだし、娘も飛びつきます。なぜ・・・。不思議です。我が家の七不思議です・・・。まぁパパという存在がないのとあったのでは全然違いますからね。それはわかっています。なのでいなくても同じと思ったことはありません。そりゃ役には立ちませんし、逆に疲れる時もありますが、子供を育てるうえで、またいてくれるというだけで私も精神的に楽になっているので、多少は?旦那様の存在もありがたいなと思うときがありますね。これからはできるだけ、自分の子とは自分でできるようにしてほしいですが・・・。そういうふうにしつけるか。いっそ。(笑)