子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お友達

幼稚園への参加も私の息子の出産のために二か月遅れてしまい、さらに公民館での集まりにも半年遅れ。いろいろと娘には不利な条件だったにも関わらず、持ち前の明るさと積極性で自分からどんどんお友達を作っていきました。私がいなくても仲のいいお友達や、顔見知りの子には自分から声をかけて遊んでいます。子供らしいなってかんじますね。ほかの子はまだ恥ずかしがってか、人見知りをするのか、自分からなかなか言えずに遠巻きに見ていたり、そわそわ周りをうろついたり、お母さんと一緒じゃなきゃ動けないってこもおおいですので、そういうのをみていると娘は物おじしないタイプなんだな~って思います。私から見たらちょっと空気読めてない・・・???と心配にもなりますが、まぁそれは許容範囲ないだし、子供同士のことだしね。遊ばないよりは遊んだほうがいいし、声をかけないよりはかけたほうがいい。私も基本放置ではないのですが、自分で言いなさい。一人でやってみなさいとなんでもまずはやらせてみるタイプなので、そこでできなかったことは一緒にやってあげています。そういうのがくせになっているのか、娘もまずは私に効かずに自分でトライすることが多くなりました。これからも頑張ってほしいですね。お友達に関してだけではなく、勉強や恋や就職なんかもですね。人生まだまだ4年しか生きていませんしね(^^)