子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

赤ちゃんの性別

公民館へ遊びに行ったときに、一番最初にハイハイをしている赤ちゃんのお母さんに声をかけられました。「何か月ですか~??ちいさいですね~」って。声をかけてもらえるってうれしいですよね。わたしもそういう人の集まる場所って苦手なんですが、娘のためにと思いなんとか頑張っています・・・(笑)子供の話をしていて、自分の子供のことばかりではと「ぼくもかわいいね~」って赤ちゃんに向かって話しかけました。それがまずかったですね~・・・「あ、この子女の子なんでうよ~」って・・・・。マジか。うわ~。やっちまった。って一人パニクリ状態。洋服の色がグレーを着せていたので男の子と判断した自分を責めたい・・。しかしいいお母さんで「よく言われるんですよね~髪の毛も生えてこないし、目つきも悪いし、眉毛もしっかりと太いし(笑)」って私に?フォローしてくれて、助かりました。「かっこいいお洋服着てたから、間違えちゃったよ~ごめんね??」とそのハイハイしている8か月の子に謝りましたが、太い眉毛に目つきのわるさから、「間違えてんじゃねーよ」と聞こえてきそうな顔つき。いや。顔で判断はよくないのですが、でもそんな感じ。それからはなんとかそつなくこなしましたが、これは今後の課題ですね。まずはお名前をきいたらいいか??しかし最近ではその名は男の子?女の子?とわからんのが多いしな・・・。もうちょっとピンクとか着せてよ。そしてリボンとか無理やりさせちゃってくれよ・・。女の子なんだしさ。お兄ちゃんのおさがりでもいいだろうけど、まんまはよくないぜ。ホホホ。