子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お通夜

主人の会社の方の親族がなくなったようで、お通夜がありました。最近は結婚式よりお通夜やお葬式なんかのほうが多くなってきましたね~。年齢からそうなんだろうけど、人がなくなる不幸ごとはあまりいい気分ではありませんよね。今回も5000円。ってか毎回お通夜はその金額で持って行っています。特に親しい人でなくてもその金額。いつだか3回くらいあった時は苦しかったな~。貯金がないわけでもないですが、毎月この金額でやると決めているお金があるのですが、そういういざというときの突発的なお金もよけておいています。そこから足がでるとちょっと苦しいというかんじでしょうか。最近は食費などにも結構お金をかけているので、一度見直さないといけないかな~。おむつや予防接種などの必要経費がかかると結構痛いですね・・・。結婚式とかだと二次会三次会と4,5万円飛んでいくときもあるし、そう考えればお通夜はまだいいのかな~。オークションにもいらいな洋服や雑貨など出品してちょこちょこ稼いでいますが、そんなんで稼げるお金なんて微々たるものだしね。もう少し計画的にお金もためて行こう・・。