子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

クリスマス礼拝

今日は幼稚園で、クリスマス礼拝がありました。娘の来年から毎日通うであろう幼稚園はキリスト教。特に宗教は何もないですが、私自身幼稚園と中学校、高校とキリスト教だったこともあり、抵抗はなく、むしろいいかなって思っているくらいです。キリスト教の考え方は基本受け入れられます。もし何か宗教を決めなくてはならないなんてことになるのなら、キリスト教でしょうかね~。で、子供たちの行うクリスマス礼拝とは。簡単に先生が説明して、ろうそくを付けて御祈りをしてって感じでした。懐かしいな~って、ちょっと感慨深くなってしまいましたね(^^。そのあとは園長先生が簡単にイエス様の誕生の紙芝居を見せてくれたり、サンタさんが遊びに着たり、みんなでケーキを食べたりと特別な一日でした。子供たちにはまだわかっていないようでしたが、それでも違った雰囲気にみんなしっかりと騒がずに向き合っていて素晴らしかったです。3、4歳児の集まりですが、最後までちゃんと何事もなくやり通せたのでよかったのではと思います。来年は見ることができませんが、また素敵なクリスマス礼拝をおこなってほしいですね。