子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

しつけ

子供のしつけって難しいですね。うちの子は本当に口が達者で、行動もしっかりとしているので、心配している部分はありません。でもおもちゃをちらかしっぱなしにしたりする、なんでもパなしが気になります。この間も何回いっても、かかっていたテレビに夢中になり、お片付けも上手にできない始末。プチっときてしまい、そのテレビ番組が終わるまでに片付けないと、落ちているもの全部捨てるからねと脅しました。その間のらりくらりと片づけをしていた娘。私が息子とニヘラニヘラ遊んでいたのをみて、機嫌はそこまで悪くないと思っていたのでしょうね。甘く見られていたというか、案の定片づけは終わりませんでした。はい。番組おわったけど、まだおもちゃあるよね。これはいらないってことでしょ。とゴミ箱に買ったばかりのおもちゃでもどんどん捨てて行きました。それをみて大声で泣きながらごめんなさいと誤り、ちゃんと片付けてくれました。そこまでやるのは本当に本当に最後の手段。私だって泣かしたくないし、うまくいって片付けにもっていってあげればいいのですけどね。そんな甘くないしな(笑)メリハリ大事。