子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

修了式

今日は公民館で毎月参加していた3歳児クラスの学級の修了式がありました。私たちは途中から参加だったので、4回の参加だったのですが、途中からは全部参加。いわゆる皆勤賞?ではないとおもいますが、まぁそんなもんでしょ(笑)毎回踊ったり挨拶したり、跳ねたり走ったりと体を動かすので、子供たちにはとてもいい体験になりますね。そして工作もあり、今回は自分で自分の修了カードを作成。身長・体重を量って、将来大きくなったら何になりたい?とかいていあるところを書いておく。それを修了式の時に読み上げられて、メダルと一緒に渡されるというものでした。みんなパン屋さんとか、プリキュアとか、本屋さんとか言っていましたね~。娘は・・・「ピーチ姫」になりたいと書いてあり、(まさか読まれるとは思っていなかったので、びっくりしましたが)笑いをかっていたので、よかったかな・・。アハハハ。メダルも副館長さんがわざわざ来てくれて、首にかけてくれるのですが、かけてもらったあとはもう誇らしげに見せに来てくれました。こういうのもいいですよね。親として、とてもうれしいです。親ばかかもしれませんが、子供の成長が見れてとてもよかったです。4月からは幼稚園です。あっという間に小学校中学校と怒涛の成長をしていくんでしょうけど、温かく見守りたいです。