子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の絵本

子供には本をたくさん読んでほしいなっていつも思っています。私自身、本が好きだっていうのもあります。本を読む癖をつけるのも大事ですが、それ以前にいろいろな情報や表現方法を自ら読み取ってもらえたらうれしいですね。

 

長女は現在5歳ですが、赤ちゃんの時から本をずっと読み聞かせしてきました。寝る前には必ず読んでいたし、平日も車でちょっと遠出するときにも本は持ち歩いていました。

 

そのかいあってか、今では本がすごく大好きです。下の子が生まれてなかなか私が読み聞かせができなくなってきましたが、それでも自分で読んだり、下の子がお昼寝をしている間に読んであげたりしています。

 

最近では毎週水曜日に近くの本屋さんで読書会をやっているので、それに連れて行ってあげています。10分くらいで、二冊くらい読んでくれるのですが、とても楽しく毎週連れて行ってくれって騒がれています。ちょっとしたお土産ももらうんですが、シールだったり、絵葉書だったり、ぬりえだったりするので、それも楽しみの一つですね。

 

最近の子は絵本離れしているみたいですが、ぜひ娘にはこれからもいろいろな本を読み続けてもらいたいですね。