子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

スイカ

娘が夏の初めごろに食べたスイカがあるのですが、その種をいそいそと集めて取っておいて、次の日に庭の隅に埋めていました。

 

私がプチ家庭菜園をしていたので、一緒にまぎれて自分だけの畑を作っていたようです。種をまくにあたり「ママ!ひりょうちょうだい!」と行ってきました。ちゃんと私が畑に肥料をいれているのも見ているんですね。

 

2歳の弟くんも一緒におもちゃのしゃべるで、全く関係ないところを掘ったりもしていました(笑)

 

その種が・・なんと一週間後にはちゃんと芽が出てきたのです。しかもいたるところから・・。芽が出てきたときには明らかに雑草とはちがうので、すぐに気づいたのですが、まだ小さい弟くんにはわからないようで踏み潰していたりもしていました。

 

いろんなところに結構な数をまいたみたいで、かなりの数が出て娘は喜んでいましたが、これは・・どうすればいいのかと頭を悩ませました。

 

とりあえずはちゃんと毎日水遣りをしていて、二か月たった今なんとだいぶ成長して、つるも伸びて花も咲き、このままスイカになるのでは・・!?ってところまで来ています。本当に実がなっても味しなさそうだけど、子供が喜んでいるのはなによりかな。