子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ピアノ

一年二か月ほど前から娘はピアノを習っています。もともとやらせようかなって思っていたのですが、引越してきてからはどこでやっているのか、どうやって探していいのかもわからなかったので、4歳からになってしまいました。

 

主人の友人の奥様が趣味で教えているようで、金額もリーズナブルだし、でもしっかりと教えてくれるし、娘もお試してしたあと、やりたいといったのでしっかりやることを条件に習わせることに。

 

そして現在に至っていますが、今では両手でしっかりときれいな曲を弾いてくれます。だんだん難しくなり、つまづくとやりたくないと逃げ腰になりますが、そこは一緒についてしっかりと教えます。

 

しかしそんなことができるのも今の教科書くらい。あとはどんどん難しくなってきますので、私にも教えることができなくなりそうです。しっかりと楽譜を読んで技術を磨いてほしいです。

 

プロになれなんて言いません。趣味で引ければストレス発散になったり、将来の職業の選択の幅が出ればいいかなくらいに思っています。何にしても継続は力なり。頑張ってほしいですね。