子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夏バテ

こうも暑いと夏バテにもなりますよね。7月に入ってからはずっと暑くて、ここ最近は35度も普通って感じです。今まで30度あれば暑いね~。33度あれば異常だよね~って場所に住んでいるのですが、今年はそんな常識もなく37度とかでているので、もう30度が涼しくなる~ってくらいの気持ちです。

 

私や子供は涼しいところにいるのですが、パパは外に出たりもするお仕事なので、もう腕は真っ黒で、帰ってくるとグタ~~っとなっています。夜ご飯はパパが遅いのでパパだけ別にしていますが、パパには別メニューが多く、体力を回復するようなものとか、あっさりと食べられるようなものにしています。

 

サラダにはシソや梅をよく使い、お肉も牛肉よりは豚肉にし、しゃぶしゃぶ用のを買ってきて、豚肉サラダにしたりも。麺類とかを夜に食べないので、ご飯をチャーハンにしたり、どんぶりにしたりと工夫もしています。

 

私は家の掃除や子供の相手、普段の買い物なんかをしていますが、それだけで汗だくです。二階の掃除にはエアコンもついていないので、もうサウナを掃除しているような感じ。朝から暑くなるので、簡単に済ませられるようにしたいですね。これ以上の暑さはマジ勘弁だなぁ~トホホ