子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

近所の子供

最近の子供も昔の子供も総じてそうなのか、勝手に人の家のお庭に入ってきて遊んだり、当たり前化のように駐車場でかけっこをしたり、ボールを投げあったりしています。

 

以前は大事に育てていた花壇を踏まれたり、作っている最中の外構に上られたりしたので、そこは「だめだよ~」って注意はするのですが、すみませんの一言もなくさささ~っと消えていく。特に男の子。なんだあの態度は。

 

娘が仲良くなった男の子は、娘がいないといっても家に入ってきて、お菓子を食べたり、一緒に遊んでいるときには勝手に冷蔵庫をあけたり、お菓子の入っているところを物色したりで、もうすごく嫌でした。

 

なので、娘にも言って家にあげるのは禁止命令をだしました。遊んでも遊びっぱなしで片付けもしないで帰るし、食べ散らかすし、お前はうちの子じゃねぇよと叫びたい。その子の両親も働いていて、おばあちゃんたちも放置しているので、誰も叱らないんですよね。もう非常識もいいところ。

 

しつけなんでしょうが、わが子にはそうなってほしくないので、しっかりと言い聞かせていますが、本当に嫌な思いをしました。近所づきあいもあるからあまり言いたくはないけど、本人のためにならないと思い、この間叱りましたが、両方いい思いはしませんよね。うちも関わりたくないので、きてほしくないです。