子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

工作

娘は工作が大好きです。折り紙もですが、使い切ったトイレットペーパーの芯や、ラップの芯などを集めて何かしらしたり、色を塗ったり、粘土をこねたり、ペットボトルを切ったりつなげたりと、きりがありません。

 

外で遊ぶのも大好きですが、何か作っているほうがいいのか、最近は完成品が家の中に所狭しと並んでいます。以前NHKでわくわくの「つくってあそぼ」ていうのがやっていたのですが、それが終わってからは、「ノージーのひらめき工房」っていうのがやっています。

 

それを見て一生懸命に真似をしたり、アレンジしたりと頑張ってつくっています。子供がなにか作っているのってうれしいですよね。手先を頑張って動かして、上手に作れないとなげきながら、完成させたものは私もうれしくなります。また捨てられずに、取っておいているのですが、段ボールにしまっても結構な量。

 

これからもどんどん増えていくだろうし、捨てるに捨てられないし、どういうようと今悩み中。本人が忘れたころに処分していくしかないかな。思い出になるようなものだけファイルにいれてとっておこうかな。