子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

骨折

ベットから落ちてしまった2歳の息子。いつもは頭を打ってもすぐに泣き止んでくれたのですが、今回はずっと痛い痛いといっていました。次の日は日曜日だったのですが、ずっと機嫌が悪く抱っこしても、服を着替えさせてもいたがり、どこが痛いのかも不明でした。

 

しかし少しするといつも通り機嫌もよくなるんですが、それでも一日中抱っこしていないと駄目なような状態。心配で月曜日一番で小児科を受診しました。先生に訳をはなしたのですが、脳震盪などの問題もないし、肩から落ちたといっても骨折ならもっと痛がると思うので打撲でしょうと言われて、湿布をもらいおしまいです。

 

何でもないのならと安心していましたが、次の朝、肩から首のあたりが青くなっているし、明らかに腕をかばって生活しているので、今度は同じ病院内にある整形外科を受診。先生はレントゲンを撮る前から骨折でしょう、と。案の定大泣き状態でしたがなんとかレントゲンを撮ってみてみると鎖骨がぽっきりと折れていました。

 

本当に申し訳ないくらいで、泣きたくなりました。子供のためにもっと安全にも気を付けるべきでした。軽い考えって駄目ですね。何もなくてよかったと思えるくらい、しっかりと対策しないと。二週間くらいでくっつくといわれましたが、もう息子のことを思うとダメージが・・。しっかりと見守って生活しなくちゃね。