子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お小遣い

5歳になった娘に最近お金のことを教えています。いったい物の価値はどのくらいかというのを学んでほしいなと思ってのことです。まだいくらするのか、どのくらい高いのかなどさっぱりわからず、すぐにこれがほしい、あれがほしいといってさわぐので、今日はこれくらいしかないから無理と言い聞かせられるようになりました。

 

そして自分でお金を持つことも教えることに。最近では七夕まつりや夏祭りがあったので、そこで使うお金を自分でためるということを教えました。パパの方を揉む、ママのお洗濯のお手伝いをする、野菜を切るなど、小さいことでもなにかお手伝いをしたら小銭をわたしていました。

 

頑張って二か月ためて2000円近く稼いで、大事にそれを持って、自分でお金を払っていました。「あとこれくらいしかないから、これしかできないね」とほかのものをあきらめたりもしていました。いい勉強です。

 

スーパーでは「ママ!これ298円だよ!高いね!」とか意味もなく値段を大声で読み上げているので少し恥ずかしいですけどね・・・。