子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結婚をしない子供を産まない

姉は結婚をしていません。子供もいません。そんな気さらさらないようです。そういうチャンスや欲求もあったようですが、一度逃してからは、じゃあもういいかなと考えたようで、それからは仕事一筋です。

 

私と違ってしっかりとした職について、今では全国を飛び回って仕事を楽しんでいるので、そんな人生も素敵だなって思います。私だって子供はいますが、あと15年もすれば子供は大きくなり、もう手もかからなくなり、旅行にでたり仕事をしたりするのも自由になるだろうと思います。

 

そのころに姉と旅行にいったり遊びにいったり、買い物したりと楽しめるかな。海外旅行とか行きたいなっておもっているので、もう少し子供が大きくなったら仕事を初めて少しづづお金をためて行きたいな。

 

結婚をしない人生も子供を産まない人生も別にいいと思っています。まだ古い考えの残るおじいちゃんは会うたびに結婚せかすようで、そんなことを言われるのも姉はうんざりで会いに行かなくもなったようです。そりゃそうですよね。

 

子供はかわいいし、結婚もいいとは思いますが、一長一短です。どんな人生でも自分が選んだ道をしっかりと進めばそれが幸せというものです。と最近考えるようになりました。