子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

モロヘイヤをいただきました

実家でもらってきた~というので、ママ友からモロヘイヤをいただきました!モロヘイヤ・・・モロヘイヤってどういうのだ??と初めて見た私。ただの草のようにしか見えず、どういう風に調理するのか、どんな味なのかとかいろいろ聞きました。

 

苦みとかはなくて、ただゆがいてたたくとねばねばするから、お豆腐にかけたり、キュウリや梅と合えてもいいし。といろいろ教えてもらいました。それでもイメージがわかなかったのですが、COOKPADにしたがい、とりあえずはゆがいてみることに。

 

少しゆがくととろみが出てきて、さっと冷まして包丁でたたいてみると「おお~ねばねばだ!!」とびっくり。ちょっと味見してみたのですが、なんというかオクラ?のような感じですね。味もおいしかったので、めんつゆをかけて食べました!するすると入っていくので、何にでも使えそうです。

 

子供にも食べさせたのですが、子供はみためさけていましたが、めんつゆでおいしい~といい食べてくれました。もっといる?ときいたけど、もういい。とのこと笑。そんなもんか。

 

でも夏バテや疲れにもいいみたいで、なんかヘルシーな感じですね。初めてでしたが、おいしくいただきました!