子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

産後ダイエットに夜食は厳禁

出産後体重が戻らなかったこともあり、実家から自宅に戻りさっそく産後ダイエットにはげむことに!といっても何をしていいかわからずいろいろと調べてみたり、友人に聞いてみたりもしました。

 

同じ時期に産んだ友人も産後ダイエットに励んでいて「ジョギングいいよ~」とか「水泳もひきしまるよ~」などいわれましたが、小さな子供二人をおいても、つれてもいけません。

 

まずは食べ物からと夕飯を早めにして、それ以後は食べないようにすることから始めました。娘はお風呂から上がるとすぐにおなかすいたというので、6時~6時半には夕飯にすることになっています。


当時は主人の帰りを待ち、私もその時に一緒に食事をしていたのですが、主人の帰宅も遅くなることも多く夜9時過ぎることもしばしば。その時間に食べてから寝るとなると、体重なんて戻るわけもないので娘と一緒に夕飯をとることに。

 

10時を過ぎてくるとおなかもすいてきますが、それでも歯を磨いて、飲むのはお茶にしてなんとか過ごしました。夜中に授乳で起きるとおなかがすいてなっていることもありますが、眠たさのほうが強くすぐに寝てしまうので、完璧に7時以降には食べない生活となりました。

 

産後ダイエットといっても結果として痩せたのは1キロほど。夜に食べなくても昼間に甘いのを食べてしまっていたので、あまり意味はなかったという結果になりましたね。