子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

骨がくっつくまで

息子がベットから転落して3週間。鎖骨がぽっきりと折れてもう私もだいぶへこみました・・。毎週整形外科へレントゲンを撮りに行き、骨がどこまでくっついているかを確認してもらっていました。

 

今週も行ってきました。前回は骨がくっつき始めているね~と。もう先週の時点で手を上げても平気だったようだし、右手もちゃんと自由にうまく使い始めていました。今週ももう普通の服も手を上げて着れるようになり、何の不自由も感じないような生活をしていたので、安心していました。

 

結果として、折れた骨の周りに新しい骨が作られてきているとのこと。このまま折れている骨の周りにくっついて、それから徐々に鎖骨が元に戻っていくからとのこと。次の検査は二週間後に。

 

ここまでくれば今のところ順調なので、二週間後にちゃんとくっついているかどうかを確認するだけとのこと。まだまだ普通に生活しているといっても、骨は完治していないので、気を付けて生活をさせて、なるべく早く、そして元に戻るように配慮していきたいですね。

 

気を付けるべきはお姉ちゃん!ケガした当初は気遣っていましたが、最近はまた忘れているので、思い出させて治るまで協力してもらわないとね。