子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

七五三は満年齢?

娘の七五三。2009年生まれなので、今年なのですが、それは数え年で行うもので、今は満年齢でやるのが一般的なようです。いとこの女の子も年長さんの数え年でやっていたし、ちょうど今年は息子のほうが数え年で3歳になるし、一緒に写真だけでも残したいな~って思っていました。

 

おじいちゃんたちの米寿とか、還暦とかも数え年、数え年とうるさかった旦那の母。なので、いとこの子も年長さんでやっているし、今年やれば間違いないだろうと、とりあえずメールでやろうと思いますと連絡したら、「え?!来年でしょ?再来年でもいいんじゃない??」といわれました。・・・・・・・・。はい?

 

たしかに満年齢でやればそうなんだろうけど、数え年はどうした。まぁそちらにお任せするわ的な感じでまとまりましたが、どうすればいいのか。周りの子はやったりやらなかったり。

 

で、主人にきいたら、「オレ.11月はちょっと忙しいかもだから、行けなさそうな時、来年にしたら?」と。そうかそうか。私が考えすぎなのか?もう面倒なので、数え年でも満年齢もなんでもいいや。

 

主人がそういうならそういうことで。ってことで主人の仕事の都合をみてということですね。計画的にいろいろと考えていたのですが、ちょっと考えすぎか?私。