子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

避難勧告が出てしまいました・・・

なんとここ数日続いた雨にくわえ、なんと台風の影響もあり、連日大雨状態。まぁここは山のほうだし、山といっても高い位置にある住宅街で、近くに川もないし、土砂災害の心配もないところ。といてっても、滝のように続く雨で、娘がお庭に掘った深い穴も池になっている状態。

 

栃木のほうでは川が氾濫してすごい被害になっているし、他人ごとじゃないな~って心配になっていました。実家からも大丈夫?と電話もきましたが、とりあえず寝ること。しかし雨音はひどく、夜中にはなんと避難勧告の警報アラームがなりました。

 

それからは心配でねれず、もう窓の外をみたり、主人を起こしてみたりとそわそわしていました。主人は大丈夫だといい、すぐに寝てしまうし、子供たちは警報アラームでも全然起きないし、窓の外に人の気配がないので近所で避難している人もいないし・・・と夜明けまでひとり相撲ですね。

 

結局避難勧告はもっと低い位置にある住宅街とか、山のそばにある家が対象となっていたようで。朝には幼稚園の休園メールがきましたが・・・7時過ぎにくるし。遅いわ!お弁当作っちゃったじゃないか!

 

まぁいいか。一日ゆっくりしよう。早く晴れてくれるといいな。