子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園の行事って多くない?

保育園がどうかはわかりませんし、幼稚園によっても違うんでしょうが、娘のいっている幼稚園は季節ごとの行事がたくさんあります。キリスト教の幼稚園でもあるので、礼拝などもあるし、なにもないよりはいいだろうし楽しそうなので、親としても満足しています。

 

春には花の日礼拝、運動会、うたの会、お店屋さんごっこ、祖父母参観、保育参観、収穫祭、クリスマス礼拝、餅つき大会、遠足、園外保育、スキー教室、お泊まりキャンプなどなど・・・。

 

まだまだたくさんあり、毎月保護者も保護者会として出席することがしばしば。多いときに2回くらい行くときもあるし、年少さんと年長さんに子供をいれているお母さんは何回行けばいいのか・・・ってくらい幼稚園に行っています。

 

大変ですが、それだけ子供たちも楽しそうで、写真も幼稚園でちゃんととってくれるので、記念に残せるのがいいですね。もちろん無料ではないし、その購入でお金も結構かさみますが・・。

 

運動会や遠足などは親も一緒に参加するのが多いので、子供がまだ幼稚園のうちはフルで働きに出るのは厳しいな~って感じます。それでも頑張ってい働いているお母さんたちが多いので、できないこともないのか。

 

下の子が幼稚園に入ったらパートにでたいなって思っていたけど、大変そうだな~。