子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

それは風邪?花粉症?

娘が鼻水を出し始めました。娘の風邪はいつも鼻から。で、咳がきて熱がきて~って感じです。息子は咳から。熱はあまりでないのですが、たんを絡むようなせきでいつまでもぐずぐず治らないんですよね。

 

で、この時期私は秋花粉にも悩まされています。春よりは期間は短いのですが、それでも年々ひどくなってきているので、マスクや加湿は怠りません。娘も花粉症で春には薬を処方してもらっているので、もしかしたら秋花粉もかな?と心配はしていました。

 

なので今回の鼻水ももしかしたら花粉症かな?とは考えていたのですが、まだ私の症状もそこまで出ていないのに、娘だけひどく出るわけがないと思い、すぐに市販の子供用の薬を飲ませました。

 

その日の夜は気持ち悪いとはいたし、咳もし始め、熱もでてと大変な一日でした。私も寝れませんしね。そして翌日診察に。結果風邪ということでした。幼稚園でもはやっているようで、何人かお休みも出ていたみたいです。

 

夏休み明けでみんな疲れが出始めてきているのかな?運動会も近いので体調管理をしっかりとしていかないとね。