子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お昼寝の時間

子供って何歳までお昼寝するんでしょうかね~。お姉ちゃんは幼稚園に入ってからも、下の弟くんと一緒にお昼寝したりします。5歳になった今では、そこまで多くないですが、それでも目をこすってたまにねたりもしますね。

 

でもお昼寝しちゃうと、夜ねなくなっちゃうので、できれば休みの前の日以外はしてほしくないです。下の弟くんは、まだ二歳なので、お昼寝は必要な時期。でもここ最近お昼寝をしないで昼間ずっと遊んでいることもしばしば。

 

お姉ちゃんが夏休みの間は、一緒にどこかに行ったり、家の中でも遊んでくれたりと、ぼけーっとする時間がないので寝る環境になかったことも原因かな。で、お風呂を上がってさぁご飯でも食べようかなってときあたりに寝始めます・・。

 

おいおいおい。今か。ご飯を食べないで寝ちゃえば8時くらいにおき出し、おなかすいたといい、そしてそのまま次にねるのは11時くらい。なんとか食べさせてから寝ても起きるのは朝の5時くらいと、本当に迷惑な生活を送っています。

 

お昼に寝て、9時くらいには就寝し、朝は7時くらいに起きてって生活にしてほしいのですが、予定がないわけでもないのに、そんなうまい具合に毎日生活できるわけもないか。

 

なんとかいい状態のお昼寝ができれば理想的なんだけどなぁ。