子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

トイレトレーニングには何もはかせないのがいいらしい

2歳の息子のトイレトレーニングがなかなか進まないので、ちょっと調べてみました。すると、いろんなトイレトレーニング方法があるんですね~。トイレが楽しいものと思わせるために、トイレにおもちゃや本をおいたり、壁に好きなキャラクターのものを貼ったりする方法も。

 

シールをおいてトイレがちゃんとできたら、シールを一枚ずつ貼ってあげる方法などもありましたが、おもちゃや本とかおいたら、そこで遊び始めてきっと出てこなくなりそうだし、最悪トイレにぽちゃんと落とされたり。

 

シールはまだ早いかな~できたこともないのに、シールを貼る以前の問題。壁に何かを貼る・・・。新築2年目なんですが・・・!!ってことで、ほかの方法を探していたら、なんと何もはかせないで下半身丸出し方法があると!

 

おまるを近くにおいて、もよおしたらそこでするという方法らしいんですが、パンツをはかせていると安心感からパンツでするようになる。なので、はかせないでトレーニングしちゃおうって方法らしいです。

 

強制的ですね!でも結構効果あるようで、だいたい3日くらいでちゃんとトイレでするようになるみたいですよ。3日・・・。その間漏らしたりおまるにしたり。おまるはいいけど、洗えないソファやカーペットに漏らされたりと考えると・・。

 

これから寒くなるしなぁ。スッポンポンではさすがに風邪ひくし、来年やってみようかな・・・。(と後回し・・)