子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お片付けができない2歳

全然片付けをしてくれな息子。2歳4か月。本当に手を焼きます。お姉ちゃんはちゃんと片づけをしなさいといえばしてくれました。しなくても「片付けしないと捨てるよ」と脅してゴミ袋を持って来れば、「いまする~~!!」って片付けてくれたのに・・・。

 

息子は「別にいいよ」って感じでちらっと横目でみて、また違う遊びになります。なければないで遊ぶから。って態度にいらっとします。またどうせ買ってくれるし~みたいな声が聞こえてくるようで、さらにイライラ・・・。

 

片付けなさいと怒っても、片付けなさいと手をつねっても、片付けなさいとおしりをたたいても、頑として動きません。目を合わせず微動だにせず。いつもなら怒って手をつねられれば、もう大泣きで泣きついてくるのに、片付けるのは絶対に嫌だとばかりにかたくなに拒否します。

 

もう何を言われているかはわかっているはずなので、片付けたくないアピールをしているのはわかっています。私も呆れてしまいました。もういいやとゴミ袋におもちゃを詰め始めたら今度はお姉ちゃんが「ダメ~!!いま片付けるから!!」と泣いてきました。

 

いやいやいや。あんたじゃないから笑。「お姉ちゃんが片付けたら意味ないでしょ。弟くんがお片付けができない子になっちゃうと困るでしょ」といったら「じゃぁいっしょにやるから!」と。

 

それからは息子を「こっちにないないしてね~」とうまくのせてなんとか二人で片付けをしていました。あたしにいわれても全然動かなかったくせに・・・。まぁ仲のいい姉弟でよかった。そしていいお姉ちゃんだ。これからも頼むぞ娘。