子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

年長さん毎日の課題

今年長さんの娘に毎日勉強をさせています。来年から小学校に行くし、そろそろちゃんと毎日勉強をするという日課を少しずつ作っていかなければと。そうすれば急に毎日宿題とか毎日勉強しなくてはならないとかで、びっくりしたり焦ったり、嫌になったりしないようにと思ってです。

 

といっても本屋さんに売っていた、入学する前にっていう公文から出しているこくごとさんすうの問題集のようなものです。国語はひらがなやカタカタ、簡単な漢字など。算数は最初は数字を小さい順からたどり絵を完成させてみよう~から、簡単な足し算引き算くらいまでですね。

 

毎日一ページずつやらせていて、間違ったところは次の日に同じ問題を別な紙に書いて出しています。こくごは国語のノートを買って、汚い字や苦手な字、書き順が明らかに違う字を書いて練習させています。

 

間違わなければそういった二次的な学習もない!と気づいてからはしっかりときれいに書くようになり、丁寧を心がけているようです。小学校になったら英語も買ってそれも少しずつやらせてみようかと思います。

 

私が教えられるなら私で、無理になったら塾や習い事に任せてもいいしね。