子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大量のさつまいも

幼稚園で娘がおいもほりをしてきました。毎年なんですが、このさつまいも・・・大量なんですよね~。スーパーじゃみない巨大なおいもで切るのも大変だし、ふかすのも大変。

 

料理するとしてもレパートリーの少ない私には毎年レベルアップのチャンスといえど苦しい思いをして調理しています。とりあえずは、娘の希望で天ぷらに。まぁこれは普通ですな。おいしくサクサクホクホクにしあがりました。

 

ちょっと甘みがなくて物足りない感じもしますが、許容範囲内。主人は塩、娘は天つゆをつけてむしゃむしゃ。結構な量を作ったのに一気に減ったのでこれはこれでうれしい笑。

 

で、続いてデザート。さつまいもといえばスイートポテト!牛乳入れて~生クリームいれて~ってのが面倒なので、ここは素を活用。150円くらいでスーパーで売っているヤツです!(こんなんだから料理の腕もあがらんのよね・・)

 

でもおいしくできましたよ~なめら~かで、娘もパクパク!主人は甘いのが苦手なので小さめに少しだけ。息子君はナニソレって顔で遠目でみてるだけでしたね。さて、残りのおいもさんは。

 

お味噌汁に大学芋?ふかしてバターのせ?当分さつまいも料理が続きそうです。あとは・・・目新しいものでも頑張って作ってみようかな~