子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

インフルエンザの注射三人分って高い~

ついにやってきました。インフルエンザの季節ですね。で・・・我が家も娘と息子と私とうってきました。高いですよね~毎年ですし、せめて子供の分は免除してほしいものです。

 

しかもたいてい外れるし。うつる時はうつるし。でも重症化しないだけでもいいのかな~。今年はA型?B型?毎年今月ピークで~とかニュースを聞くたびに、幼稚園に行っている娘は大丈夫なのか・・とか気になってしまいます。

 

集団行動だと先生たちも管理大変ですよね。子供って二回打たなくちゃいけないみたいで、二回もなく顔を見るのはちょっとな~って感じです。お姉ちゃんは比較的我慢強くて2秒で終わるよ~っていうとちゃんと歯を食いしばって泣かないでいてくれます。

 

が・・・、弟くんはダメですね。もうギャーギャーと終わってからもいっつまでもうるさい。男だがまだ二歳。仕方がないか。で一回目3800円×3人分。二回目3300円×2人分。

 

ひらひら~とお札が飛んで行ってしまいます。パパは会社で受けている模様。毎年インフルエンザにはなっていないので、予防になっていると考えれば安いかな。