子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大学芋にチャレンジ

幼稚園でおいもほりをしてきた娘。なかなかな量で消費しきれません。天ぷらからスイートポテトもつくり、この間はなんとサツマイモご飯にもチャレンジ!栗ご飯は作ったことはあってもサツマイモご飯はなかったのですよね。

 

どんな感じかいまいちわからなかったけど、結構おいしくできて一安心。意外に食べたのが弟くん。一心不乱にむしゃむしゃかきこんでいました笑。パパは甘いな~って苦笑い。普通のごはんがお好みのよう。

 

で、残り。大学芋にチャレンジしてみようと、クックパッドをひらきました。作り方はいろいろありましたが、簡単なのでいい。シンプルイズベストです!で、上のほうにあった作り方をまねて、ちょっと切り方でおいもをとんがらせて、カリカリ具合をだして、はちみつとかなかったので、砂糖で作ってみました。

 

胡麻はお姉ちゃんが敬遠するので、ふったタイプを私やパパようにして、ふらないタイプを子供たちに。最初は中まで熱かったのですが、覚めてもおいしく食べられました☆今年は頑張ったな~。

 

去年は全然消費せずに本当に困ってしまったくらいですが、なんとか食べきれそうです!