子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供と一緒に白玉作り!

5歳の年長さんのお姉ちゃんは、何かしら作るのが大好きです。工作も好きですが、料理ももちろん大好き。で、この間子供のおやつ特集みたいな冊子をもらって、その中に白玉でずんだ餅みたいなものがのっていました。

 

これなら子供にも簡単にできるし、みんな食べられるかな~って。ってことで、白玉粉を購入し、作ることに。水を少しづつ入れて頑張ってこねて、自分の耳たぶを触りながら丸にしたり長丸にしたり、平らにしたりと遊びながらつくってました。

 

もちろん弟くんも服や顔を真っ白にして(お風呂上りなのに・・涙)一緒に頑張ってくれていました。で、ゆで上げ冷水にいれて、きな粉をかけてできあがりです!ずんだ??そうずんだを作る時間がなかった笑。今回はきな粉で。

 

おいしくできましたよ~。子供が作ったと思うとまた一段と愛情たっぷりおいしく感じます。白玉粉100グラムで4人分くらいかな~一人4つくらいずつで。で、次の日。ずんだにリベンジしたいという娘。

 

一生懸命枝豆から豆をとって、薄皮を向いてってやっていたのですが、あまりの量に途中私も介入。薄皮めんどい!!しかもすりこぎでつぶしてとだいぶ時間がかかります。さらに白玉粉に水を大量に入れてしまい、ドロンドロンになった白玉・・・。

 

もうどうすればいいのか。イライライライラ・・・。結局は白玉粉を新たに追加し、結局ずんだに対して白玉は多すぎたので二日目のきな粉。まぁこれも経験か。私もよくつきあった。後片付けとか面倒この上ないのに。

 

まぁ将来のための布石か。早く覚えて料理作るようになってほしいな~。