子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

薬をなんとか飲んでもらいたく試行錯誤

2人とも風邪をひいたのですが、弟くんは全然薬を飲んでくれません。赤ちゃんの頃からですね。口に入れればウェ~と吐き出すし、無理やり飲ませれば食べたものと一緒に吐いてきます。

 

そこまで飲みたくないか・・・とこちらも試行錯誤です。いろんな方法を試してなんとかだましだまし飲ませていました。たとえばアイスに混ぜる。アイスが大好物な弟くん。しかし一度混ぜたのがばれた後は警戒してアイス自体受け付けなくなりました。

 

あとはバナナ牛乳。ミキサーで牛乳にバナナをいれてミックスジュースをつくるんですが、それに混ぜました。最初は飲んでいたのですが、途中で気づきそれから手を付けなくなりました。

 

チョコレートを溶かして薬を混ぜてパンに塗って~ってのもダメ。お味噌汁に少し混ぜたときにもダメでした。もう何もだめ。薬の味がわかっているのか、少しでも味がすると断固拒否です。

 

すると今度はそれ自体薬が入っていなくても手を付けなくなるので、それはそれで困ります・・。うんちが硬いのでバナナ牛乳は飲んでくれると嬉しいのですが、飲まなくなるとうんちも出にくくなるし・・。

 

どうすればいいんだ~!お前だけ自然治癒か!!?早く治したいだろ!って伝わるわけもなく。風邪をひかれるたびに本当に疲れます。