子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

編み込みの編み方

髪の毛がアレンジが大好きで、娘の髪の毛を毎日結ぶのはとても嬉しい限り。でも園帽子をかぶることや、体操着に着替えることを考慮するとなかなか複雑なことはできません。

 

ピンを使ったり、ヘアバンドを使うのも取れることやとってしまうことを考えるとなかなかできません。そして娘の髪の毛は誰に似たのか、天然パーマです。本当のくりくりって感じではなく、下すと縦ロールになるゆる~い感じの髪の毛です。

 

小さいころは巻いているの??とか良く聞かれるくらいきれいな縦ロール。大人がうらやましいくらいですね。で、細いし、短い毛もちらほらあるのでちょっとまとまりが悪いのです。ワックスなんか使うわけにもいかず、毎日二つに編み込みをしていかせていました。

 

すると「ママなんで毎日三つ編みなの?」と。友達に言われたようで、それならば!と気合を入れてボーンフィッシュをしてみたり、編み込みからのお団子、ポニーテールからのお団子、ハーフアップからの三つ編みと工夫をしていました。

 

で、気づいたら裏編みの編み込みが多いと思った私。表編みでやってみたんですが、なんかしにくい。そう・・・ずっと裏編みで長年娘の髪の毛をやっていたせいで、裏編みの癖が抜けなくなり、編み込みをする=裏編み状態に・・・。

 

まぁそれはそれでかわいいからいいんですけどね。ちょっと練習して表編みも確実にできるようにしたいな。