子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

上手な観葉植物の育て方

観葉植物って育てるの難しいですよね。なので大きいのほしいのですが、高いのに手を出して死んじゃうと嫌なので、卓上サイズのものにとどめています。しかし・・それすらも満足に育てられない気がしてなりません。

 

水やりもちゃんと説明書通りにやっているのですが、リビングが温かいのか、夜中に寒くなるのがダメなのか、最近は元気がありません。そのたびに液体肥料みたいな緑色のやつをあげて長生きさせているというか、無理やり元気にさせているというか。延命治療みたいになっています。

 

夏にかった小さな観葉植物もまだ元気に育っているので、もちはいいのかな?やり方は正しい?でも多肉植物の詰め合わせみたいなものは全然だめでした。サボテンって水やりどうすればいいの?

 

ってか乾燥していても大丈夫なんじゃないの?普通枯れるのか??ってことで、またその入れ物に多肉植物を買って入れなおして~とやっています。最初は鉢がセットになっているもので買っていたのですが、中身がダメになれば中だけ買ってきたりして入れ替えています。

 

一度セリアでサボテン?購入したことあるんですが、ダメでしたね。すぐに枯れちゃいました。なので近くの大手ホームセンターで買ってきています。あまり値段も変わらないなら、長生きしてほしいしね。もっと勉強して大きな観葉植物が買えるようになりたいな~。