子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学生の時期は貯金のしどき?

幼稚園ってお金がかかりますよね。まぁ有名幼稚園なんかに比べれば娘のいっている幼稚園は良心的で金額的にも申し分ないです。が、やはり月に数万飛ぶのは痛いし、飛ばなければいいに決まっています。

 

その点小学校になればそんなそんなお金かかりませんよね。ここが貯金のする時期ですね。娘と息子が小学校でかぶるのは2.3年ですが、それでも二人幼稚園でかぶるよりは全然いいです。

 

息子が幼稚園にいけば、なんとか私もパートに出られるし、自分の時間もできるし。少しは頑張って生活費のたしになれば、旅行に行けたり、家のローンの返済なんかも頑張れそうな・・・?感じです。

 

将来的にはしっかりと働きたいと思っていますが、まだ下の子が二歳半。近くにおばあちゃんたちはいないので、ほとんど自分でやらないといけない状況。けがをしたから迎えに来てくれとか、熱が出たから迎えに来てくれとかとなると、本当に困ります。

 

娘も息子も健康的で風邪や病気も少ないので、あまり休むこともないと思いますが・・。突発的なことがあるとね・・。とにかく!頑張って貯金して、不測の事態に備えておこうと思います!