子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

もうすぐ卒園だと思うと、さみしいです

あっという間でしたね。娘もついこの間入園したと思っていたのですが、三月で卒園です。そして4月からは小学校となります。年中さんからの入園だったのですが、その前の一年間はプレ幼稚園という形で一週間に一度幼稚園に参加していました。

 

先生とも仲良くなり、幼稚園の行事もわかり、子供たちの成長も感じられて、とてもいい幼稚園を過ごしてきたのではと思います。思い出を振り返っていい幼稚園だった。楽しい幼稚園だったと本人が思ってもらえればいいですね☆

 

小学校にいけば毎日お勉強が始まります。大変でしょうがみんながそうです。いとこの女の子に、小学校はつまらない。毎日勉強だといわれてちょっと不安がっていた娘ですが、根本的に体育会系のそのことは性格も違うので娘は勉強をしても苦はないと思っています。

 

幼稚園はみんなで工作をしたり、絵を書いたり、お外遊びをしたりと小学校とはもちろんちがいますが、切り替わることもちゃんと伝えたし、本人もわかったといってます。図書室があるのが楽しみで、本を借りて帰ってこれるのがうれしいみたいですね。

 

卒園まであと少し。楽しんでいい思い出をたくさん作ってもらいたいですね。