子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の口内炎は痛々しい

口内炎って私はあまりできないんですが、たまにできるとめちゃめちゃ痛いんですよね。そのたびにアセロラジュースを飲んだり、チョコラBBを飲んだりしています。

 

10代のころはそんなできた覚えもないのですが、やはり疲れやストレスも増えて年齢的な部分もあるんでしょうか。歳をとるとともに口内炎が出てくる回数も増えている気がします。

 

この間は子供にできてびっくりしました。子供は口内炎できないと思っていたのですが、この間「ママ口の中がいたい」と中を見てみると、小さな白いものが。これは口内炎??とびっくりしました。

 

ビタミンジュースを飲ませて、その日は柔らかい食べ物を食べさせたりしてすぐに寝せたら、翌日には気にならない程度に小さくなっていました。恐るべき子供の治癒力・・・。

 

しかし、本人は気になるし、痛いしで、ずっとイライラしているし、しまいには泣き出すしでちょっと大変でした。ってことで、ビタミンもしっかりととらないとねと食事にも気を付けるように。

 

自分はわかるし、なんとなく口内炎の部分をよけて食べ物もかんだりできますが、なかなか子供にそうしてなんて伝えるのは難しいし、小さい子だと余計に大変です。

 

記事を書くついでにと少し調べてみたのですが、子どもの口内炎はドライマウス(唾液不足)が大きく影響しているみたいですね(以下参考までに)。

口内炎の原因と治し方、知っておきたい市販薬、簡単にできる予防法

 

口の中を清潔にして、口内炎にならないようにするのが一番ですね。